So-net無料ブログ作成
「源整院ブログ」もう一つあります

私も感じたストレス

ストレス.jpg

参加費無料の臨時セミナー

『災害ストレスを癒す方法』

災害に見舞われた方々の多くは、肉体的な外傷ばかりではなく、
むしろ精神的なストレスが原因で体調を崩される方が多くいらっしゃいます。


:今回の北海道の大規模停電でも感じたことですが、
 東北の震災時に行ったボランティアでも同様なことがありました。
 私の場合、思考や感情の偏りと身体的に弱っていた所の悪化がありました。
 いろいろな情報や状況に対してイチイチ文句を言う様になり、
 少年期にお医者様に言いつけられていた側彎症の私は背中・腰が痛く感じました。
 あと無性にひとりでいる事が寂しい、眠りが浅く感じる。
 私も気づかないうちに災害ストレスへ陥っていました。

これは脳が自己の生命に危険を感じた場合に生成される、精神的なトラウマによるものです。
トラウマ反応は自律神経の働きを著しく阻害して、身体に原因不明な症状を引き起こします。


今回は本院GEN流院 野先生が、自分でもできるストレスとの対話法を公開されます。
更に特別企画として、セミナー終了後にワンポイント整体を無料で受けられます。

北海道胆振東部地震で災害ストレスを既に感じている方
まだ症状として気づいてない方、少し違和感がある方、
以前に天災で同じような経験をしている方がいらっしゃいましたら
是非ご家族・ご友人お誘いあわせの上、ご参加ください。
参加費無料ですので気軽にご参加いただけます。

ストレスとの対話法は災害のみにかかわらず、
実生活でも処世術・苦しい現実を生きぬく術として活用していけます。

ポストカート.jpg

nice!(73)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

紫陽花と自律神経


普段何気なく生活をしていて、目に付くもの。
それが私の自律神経の働きを促進してくれています。

源整院のエントランスにある紫陽花
8月半ばから咲き始めて
この時期に咲くなんて遅いな
と思って気になっていました。

ラスあじ1.JPG

ラスあじ3.JPG

ラスあじ8.JPG

ラスあじ10.JPG

ラスあじ12.JPG

ラスあじ13.JPG

ラスあじ14.JPG

ラスあじ15.JPG

ラスあじ16.JPG


最初の写真から一か月が経ちました。
北海道の胆振東部地震も乗り越え、咲いていきました。

大地震により自律神経が乱れた方も多いと思います。

自律神経について、それって何?
改めて私なりに感じてみました。

自律している神経

自律は自己の律動(リズム)だと考えていましたが
自己以外にも自然も含まれるのではないか。

自然の律動を感じる神経

旬を感じることで、変わっていく自然環境に対応していく。
夏にトマト、秋にナスを食べる事で自然の変化を実感し
私たちのカラダも変化・対応していく。

私たちのカラダも自然の一部だと気が付きます。

紫陽花が咲き、朽ち枯れていく自然
これを見て感じる事で私の自然を感じる神経
自律神経は刺激され、自然の一部として変化していきます。

地球にも律動があり、そこに住む私たちは対応していかなければならない。

自然とは私に都合のいい現象だけとは限らない。
自然を感じ、自然の一部として対応できる能力
それは自律神経の働きが高い状態です。

紫陽花が私を高めてくれました。


ポストカート.jpg
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

デマとセムラ

北海道は大地震から1週間が経ちました。
まだまだ北海道全体として復旧していません。
余震もあり気を抜けない状態です。
そんな中、私が札幌で1週間を過ごしていて感じたのが
デマが多い。そして、拡散のスピードと変な信憑性の上乗せ具合がスゴイ。

北海道全体が停電になったこと。
北電のHPサーバーダウン。
スマホの電波障害。
などなど、不安を煽る材料は増えていくばかり。

私の場合、防災意識が低すぎた為
食料の備蓄やラジオ、懐中電灯も無かった。
暗くなってくるのを考えるだけで
鈍感な私でも不安になりました。

わずかな食料を求めてコンビニに並んでいると
(この時に買えたのは激辛カップ麵数個のみ)
どことなく聞こえる「5~6時間以内に断水になるらしいよ」
えっ?!ガスは使えるけど水が出ないならカップ麵ダメじゃん!
(↑私の心の声)
はい、これ私の地域ではデマでした。
停電で汲み上げポンプが使えない高層マンションは
最初から断水状態だったし、清田区は液状化になってしまったから
断水はあったかもしれません。あのコンビニ周辺ではデマでした。
5~6時間後に断水するなら、自治体から何かしらの告知があるはず。
そんな様子もないし、西区役所の前を通ったらトイレを開放しているし、
そのような告知の張り紙も出されていなかった。

電波障害の中、なぜかデマだけはちゃんと届く。
「厚真の自衛隊が地鳴りを聞いて、5~6時間後に大きな地震がくるから逃げろ」
結果論ですが、現在のところこれもデマ。
これが本当だったら一市民からSNSで知らされる前に
自治体いや菅官房長官から緊急事態宣言されるでしょう。

5~6時間後っていう微妙に残された逃げられそうな時間も
デマで煽りたい人のいやらしさを感じます。

二回目に送られてきた時は、海上保安庁の友人も言っている、、なんて盛られていた。。

デマはどうやっても流れてくるものです。
それを耳にしたときに情報ソースを一度考えてみる。
案外これは災害時だけでなく情報飽和状態の現代社会を
惑わされないように生きるには大切な処世術かもしれません。

私たちの業界でも〇〇って腰痛に効くらしいよ。
そんなことはたくさんあります。
きちんと精査していかないと痛い目にあうのは
私だけでなく信頼して来院された皆様ですから
細心の注意が必要です。

北海道はまだまだ気が抜けません。
デマで不必要なストレスを
心身に感じてしまわないように
一緒に気を付けていきましょう。


IMG_7030.JPG

セムラって知ってますか?
漫画のワンピースで出てくるお菓子で
作中では食い煩いになって癇癪を起こすほど
うまいらしい。

スウェーデンの伝統的菓子で
シュークリームに似ているらしい。
これは試さなくては!!

札幌でようやく見つけて購入!
地震で観光客の減ってしまった
テレビ塔の前で食べてきました。

確かにウマい!
シュークリームとは違います。
気になった方は創成川近くの
東武ホテル1階のカフェへ!!


ポストカート.jpg

9カレ.jpg

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

災害ストレスを癒す方法

★緊急告知★ 臨時セミナーを開催致します。
『災害ストレスを癒す方法』


ポストカート.jpg

参加費無料!!
源整院セミナーが初めての方もOK!
是非、ご家族・ご友人お誘いあわせの上、ご来場ください。
セミナー後のワンポイント整体も無料で受けられます。
※混雑状況によってはGEN流院・野先生と源整院・川﨑でワンポイント整体の施術を行わせていただきます。

お申込みは源整院まで
[電話]:011-631-1231
可能な限りご予約をお願い致します。

9カレ.jpg

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

災害時の心身メンテナンス

9月8日(土)源整院は通常通り営業いたします。
エレベーター以外の電気、水道は通常通り使えます。
スマホの充電やWi-Fiで情報収集のみでも、お気になさらずにお越しください。

本震が来るのではないかと緊張が続いています。
私も就寝中に何度となく目が覚めてしまいました。

薄目.JPG

就寝中は体を癒す大切な時間です。
毎日の慣れない生活と緊張、十分な休息・就寝が取れない状態が続くと自律神経が乱れ、不調不具合が生じやすいです。
医療機関ではある数値を越えなければ対処できません。
今、私たちの心身にかかる不調不具合は、今回の様な緊張と乱れの継続から苦しめられています。

まだ体力のあるうちは気が付きませんが、不調不具合を感じたらなるべく早く、心身ともにメンテナンスが必要です。
もちろん不調不具合を感じる前にメンテナンスをしておく事が大切で、強くお勧めします。


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
「源整院ブログ」もう一つあります

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。