So-net無料ブログ作成
「源整院ブログ」もう一つあります

いいにくの日の暇人

12月10日(日)の施術はお休みさせて頂きます。
12月お題.jpg
12月.jpg
お申込み絶賛受付中です!



昨日は良い肉の日(11月29日)でしたが、お肉を食べましたか?
私は外出先で気が付いて、咄嗟に思いついたのがこのお肉でした。

肉の日1.JPG

肉の日2.JPG

肉の日3.JPG

トニーローマというお店で札幌の観光名所で有名な時計台の隣にあります。
こちらのお店は元々アメリカが発祥の地だったと思います。

トニーローマのホームページから参照
アメリカで最もポピュラーな料理として広く親しまれ、
根強い人気を持つバーベキュー・リブ。
この肉の中でも特に美味しい骨付きポーク“リブ”の専門店として、
「トニーローマ」は1972年フロリダ州ノース・マイアミに誕生。
“これぞアメリカのレストラン!”というカジュアルな雰囲気の中、
気取らずに手づかみで食べるバーベキュー・リブの美味しさが人気となり、
次々とオープンを重ね、現在では世界約30ヶ国に約140店舗以上、
日本国内には8店舗を展開しています。

私が最初に食べたのが海外のお店だったので
こんなに豪快な食べ物があったのか?!
ってビックリしたのが第一印象でした。

そんな事を思い出しつつ
トニーローマへ行きましたが
今回はポークリブではなく
アメリカンフードの代名詞の一つ
ハンバーガーにしました。

お味は良い意味でアメリカン
バンズとフライドポテトが私の好み。
ランチ時はフライドポテトはおかわり自由です!!
私の腹回りにある脂肪のチャンピオンベルトが大喜びでした(笑)

フライドポテトだけでなくドリンクもフリーです。
最近喫茶店巡りをしていてコーヒーにほんのちょっとだけ
腹も舌も肥えてきた私ですが、ここのコーヒーはさっぱりしてgood!

そのコーヒーを飲んでいてふと思うマイブーム
(Twitterにも書きましたが)

肉の日4.JPG

コーヒーカップの持ち方って人それぞれ違いませんか?
さらに手首、肘、肩、首、背骨、全体を個性的に筋肉で歪めながら飲む。
指先もカップの形状から影響を受けて変わります。
そんな簡単に変わらないと思われるかもしれませんが、
自分のカタチがコーヒーカップによって
いつの間にか変わっていて、
今回の私の手の様に過緊張の状態で
コーヒーを味わっているのかもしれない。
脊柱を歪めて神経伝達を阻害しながら、、、
コーヒー専用のカップなんてなんであるんだろう?って思っていましたが、
そりゃあ、カップの形状で味が変わるのですから必要ですよ。

肉の日に肉を食べながら自分の筋肉と歪みと味覚を考える、そんな食事でした。






nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

湯加減

2017年忘年会&整体教室について
12月お題.jpg
12月.jpg
12月10日(日)は施術を終日お休みさせて頂きます。



猫だけじゃなく人間もコタツで丸くなりたいくらい寒い札幌

こたつ1.JPG

お風呂に入る時も脱衣所で服を脱ぐにも気合が必要です。
意を決してバァッっと脱ぎ捨て浴室へ入っても、更に寒い。
急いでシャワーの蛇口を捻って、、、もお湯は直ぐには出ない( ;∀;)
あの一瞬が永遠に感じる現象って何か名前がついてないのかな?

子供の頃に実家のお風呂の給湯器が不安定でシャワーを浴びている時に
キッチンや洗面所などでお湯を使うとぬるくなってしまいました。
基本的にシャワーが優先的にお湯が流れてくるのですが、
それでもやっぱり勢いが弱くなってしまう。。
酷い時は雑巾を絞った時に滴るほどしか出ない時があります。
大抵そんな時に私のシャワーvs.洗面所になるのが母でした。
自称冷え症の母は蛇口を目一杯回してお湯をこれでもかってほど絞り出します。
そのおかげで私は雑巾絞り状態のシャワーでシャンプーを洗い流さないといけません。
洗面所が近くならば一声かけられるのですが、2世帯住宅だったので2階まで声は届かず
私はいつも冬の時期は母の給湯強奪テロを警戒しながら入浴していました。

こういった事が日常的に続いていると洗面所に今誰がいるのか分かるようになります。
シャワーを使っていて一瞬雑巾絞りになりすぐに戻ると父だな、少し我慢すれば戻ると姉という具合。
私の方が気を使って勢いを緩めて洗面所に回したりもありました。
なんとなく湯加減で会話をしている様で面白かった。
もちろん母が私にお湯を譲っていくれる事は。。。
そういう一方通行な会話の時もあります。
案外あれはあれで楽しかった思い出です。

声に出さずとも面と向かっていなくても会話はできる。
それはTwitterでもFacebookでもなくて湯加減でした。
湯ミュニケーションと名付けておきましょうか。

お宅もありますか?湯ミュニケーション?






nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

しみのかち

11月23日(木)は勤労感謝の日の為、お休みです。
ご来院の際は、お気を付けください。



2017年忘年会&整体教室について
12月お題.jpg
12月.jpg
※当日は源整院の施術を終日お休みさせて頂きます。



昨日から断続的に降り続いている雪

枝雪1.JPG

初っ端からもう雪にこりごりです。。

今日はその雪の影響なのか暇だったので
昨日の残った雪かきをやろうかと思ったら
管理会社さんが気が利く様でロードヒーティングが
稼働していてほとんど無くなっていました。

(ラッキー!!)

雪かきをしなくてもよくて、しかも暇。。
そうだ!やろうと思っていたことを一気にやるぞ!!

事務仕事から整理整頓もやって、、あっパソコン作業も思い出した!
昨日から変えたメール管理ソフトもイマイチだったので
ググって調整しなければいけないし、あれやこれや・・・。

そしてもう一つやろう、やろうと思っていて
やっていなかったのが絨毯のシミぬき!!

シミ1.JPG

源整院を立ち上げた時からあったシミや
誤って飲み物をこぼしてしまったものなど
結構時間の経ってしまったシミばかり。。
これなんて何かのインクと思われますが
私に見の覚えがないので入居する前からあるはず。

シミ取り.JPG

正直諦めていたのですが、この洗剤はスゴイ!
実演販売のおじさんみたいですが
ホントに奥さん凄いのなんのったらありゃしない!

シミ2.JPG

2,3分でこんなにシミが落ちるんですよ!!
コーヒーのシミは一度では難しいみたいですが
何度かやっていけば大分キレイになると思います。
楽しくなっちゃって絨毯の端から端までシミを探し回っちゃいました。

世の中には、なぜこんなものが高値で売られているのか分からないモノが多いですが、
今日の私取ってはこのしみぬき洗剤はどんな高級品よりも価値のあるモノでした。
まぁそれでも価値は変動するもので明日にはこの洗剤の価値も下がってしまうのですが(;^_^A

価値と言えば以前聞いた話なのですが
ある高級ブランド品を購入した直後にメ〇カリとかヤ〇オクに出品して
買い手がつくまでの短い間を十分楽しんで(もちろん大事に扱って)、
中古品として売るという賢い方がいるそうです。
価値の流動性を認識してタイムリーに活用している興味深い方法です。

意味のないモノに価値をつけて高額取引を行う現代社会
次の意味のなくて高いモノを見つけられた人が次世代のカチ組になるのでしょうね。
しみぬきしながらこんな事を考えてた暇人の整体師でした。






nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

雪かきと汗かき

11月23日(木)は勤労感謝の日の為、お休みです。
ご来院の際は、お気を付けください。


2017年忘年会&整体教室について
12月お題.jpg
12月.jpg
※当日は源整院の施術を終日お休みさせて頂きます。



いきなりトップギアで雪が降った札幌

雪残り.JPG

昨日からのトータルで20センチくらい積もったでしょうか。
こうなるとやらねばならぬ雪かきを。。。
やろう、やろうと思っていても案外過酷な『雪かき』が脳裏に浮かび、先延ばしに。。。

私の中では「あるある」なのですが、
重い腰を動かし雪かきを始めると患者さんがいらっしゃる
あれさっきまで時間に余裕があったのに、なんて事があります。
今日も一度、二度と雪かきをしていたら患者さんがいらっしゃいました。
これって良いジンクスかもしれない!?暇になったら雪かき、今冬のジンクスはコレ!

ヤルとなったらラッセル車の如く雪をかいていく私(ブルルルゥ~ゴォ~)
ちょっと動いただけなのに汗が滴り落ちてくるもんだから
上着を着ているとサウナスーツでエクササイズってくらいの汗です。

今日も雪かきをしてエクササイズ!
雪かきをして直ぐに患者さんがいらしゃったので運良く汗は少なめ。
ですが、施術中にちょっと気になる(;^_^A

体の細かな動きをほぼジッと黙って触診しているのですが、汗が出る私。
最初は汗がつたうのが気になる。
次に汗が分泌されるのを感じるようになる。
さらに汗が渇いていく感覚を見つける。
私の体の外側の変化に敏感になる。
あれ?!いつもより触診の調子が良い!!

雪かきをして汗かいて新しい感覚を見つけられた。
棚から牡丹餅です。
雪かきは面倒ですが、これからは雪かきがいろいろ楽しみです。






nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

降る、降る

11月23日(木)は勤労感謝の日の為、お休みです。
ご来院の際は、お気を付けください。


12月の整体教室&忘年会について
12月お題.jpg
12月.jpg
※当日は源整院の施術を終日お休みさせて頂きます。


降るぞ、降るぞと言われ続けていましたが、

ゆきゆき.JPG

昨日の夜、ちょびっとだけ降りました。
ここ何日間か天気予報に雪マークがあって
心の準備をしていたのに全然降らなくて
いつ降るのかヤキモキしていましたが、
今の琴似・源整院周辺はこんな感じです。

2017初雪.JPG

ありゃりゃ!?降ると決めたらガッツリ降るおつもりの様です。
お天気様はオンとオフの切り替えがはっきりしてらっしゃる様子。。
源整院の駐車場はロードヒーティングなのですが、
12月にならないと起動させてもらえません。
どうかこのくらいの雪で勘弁してください[がく~(落胆した顔)]





nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
「源整院ブログ」もう一つあります

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。