So-net無料ブログ作成
「源整院ブログ」もう一つあります

猫背・肩がこるアナタは呼吸をしていない?

源整院の2017-2018年末年始について
12月29日(金)まで通常営業
翌年1月4日(木)12時からの営業となります。
ご来院の際は、お気を付けください。



誰でもわかる簡単健康ブログ

呼吸を止めていませんか?

お仕事中や受験勉強に呼吸を止めている事があります。
窒息してしまう様な呼吸の止め方をしてわけではありません。
体が吸ったカタチ(吸気)、はいたカタチ(呼気)で止まっています。
呼吸はできるけれど、体は吸ったorはいたカタチで止まっている状態。

猫背を気にしている方は、吸ったカタチで止まろうとします。

背筋を伸ばす.jpg

「背筋を伸ばす」と言いますが、実はコレ縮んでいるのです。
背骨についている筋肉が縮んでいる状態がコレ↑です。

吸気1.JPG

吸ったカタチで止まっていては、脳室が圧縮されます。
脳から筋肉や内臓へ指示が出ている事を考えれば、
頭痛・肩こり・内臓不調(便秘・下痢・婦人科系)
多くの問題を引き起こします。

皆さんの質問で多いのが、「体が良くなるために簡単な運動はないですか?」

背骨をたくさん動かしながら呼吸をしてください。

呼吸は全身の運動です。頭蓋骨から手の先・足の先まで全ての関節が動いています。
全身の動きを感じるのはヨガの達人クラスや瞑想状態でないと難しいですが、
お仕事中でも背骨をたくさん動かしながら呼吸するのは意外と簡単にできます。

背骨の動き1.jpg
これをイメージする。イメージするだけでOKです。

源整院の施術では背骨の動きと肺や内臓の動きまで
連動して施術していきます。

猫背や肩こりをお仕事中・受験勉強中に感じたら
背骨をたくさん動かすのをイメージして呼吸してください。
集中力が復活してもうひと踏ん張りできますよ。


源整院ホームページではこの他にも
体の豆知識をご紹介しています。
是非こちらもご覧ください。

源整院ホームページへリンク



nice!(96)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 0

「源整院ブログ」もう一つあります

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。