So-net無料ブログ作成
検索選択
「源整院ブログ」もう一つあります

本を読む人

源整院 かんたん整体教室

5月30日(火)の整体教室は4月の内容と同様です。
4月に都合がつかなかった方や復習したい方、お待ちしております。

テーマ:腰にキク、痛みと身体の調整法

日時:16~19時まで
費用:3,500円

上記の為、5月30日(火)に受付時間の変更がございます。
最終受付が15時までとなりますので、ご注意ください。


将来の道筋を分ける時に
「あなたは文系?理系?」と
聞かれることがあります。

文理.jpg

学生時代の私は理系と判断し工業大学へ進学しました。
なぜに私はワタシを理系だと判断したのだろう?

小学校の時に国語の授業で生徒が代わる代わる教科書を読み
その後に感想文を作成し、また順繰り発表していく指導方法。

(良く言って)シャイだった私は、なぜみんなの前で自分を暴露するのか?
嫌で嫌で仕方がなかった、、これが文系を捨てた理由だったかもしれません。

今、「あなたは文系?理系?」と質問されたら
やってみたいのは文系、点数は取れませんが。

正しい文章も面白い文章も書けませんが、
たまにブログを書いています。
あんなに嫌いだった本を読む事も今では好きです。

先日、夏目漱石の「こころ」をさらっと読みました。
学生時代の私なら、そんなカタそうで難しそうな小説
学校の課題であっても読む事はなかったはずです。

今回、読むきっかけになったのは
I LOVE YOU.を
月が綺麗ですね。
と訳した夏目漱石が気になった。
興味を持ったからです。

漱石がどんな人なのか知りたくて
「こころ」を読み終えて、、フィ~。

これを学生時代に読んでいたら
私は何を思ったのだろう??
あぁ勿体無いことをしたなぁ。

カタイし、ムズイし、字がいっぱいで疲れる
自分には理解できるような本じゃない
そういった思い込みが、のちに勿体無い事に。。

今では多少の忍耐力が身についたおかげで
カタ難疲労本でも興味を持てば
私も本を読む人になれて、
アレ?!これは、アレとこれが重なって
おぉ、そんな繋がりがあったのか
そんなワクワクがやってきます。


来週の整体教室でも皆様と
ワクワクがやってくる内容になる様に
文系脳をフル稼働して再考しております。

ギックリ腰の予防対策もあるのでご期待ください。

ちなみに「こころ」の終わり方はジワジワと考えさせられます。
「先生」がこころに残っていて漱石マジック発動中の私(笑)



源整院のTwitter(アカウント:札幌整体GEN整院)で
混雑状況が分かるようになりました!!

札幌整体GEN整院Twitterへ

上記をクリックすると確認できます。

源整院エンカウンター使い方

狙い目・・・待ち人数が0~1名
注意 ・・・待ち人数が2~3名
覚悟 ・・・待ち人数が4名以上

※覚悟の場合、定期更新が難しいため、滞る場合があります。ご注意ください。

混雑状況以外にも整体教室の日程や
臨時休業のお知らせなど告知させて頂きます。


揉まない、叩かない、ボキッとしない、予約不要
営業日.jpg
肩こり・腰痛・ギックリ腰・体調不良・内臓機能の活性化・自然治癒・ストレッチ・子供・能力向上など
札幌市西区二十四軒4条5丁目1-28 プラチナコートW24 2階

東京本院
GEN流院 完全予約制 TEL:03-6804-3632
東京都渋谷区神宮前4-3-15 東京セントラル表参道ビル211

マルチタスク

源整院かんたん整体教室・アゲイン

5月30日(火)に開催する整体教室は
4月の内容と同様で『腰にキク、痛みと身体の調整法』です。

この為、5月30日(火)の営業時間に変更がございます。
受付時間が10:00~15:00までとなります。
ご来院の際は、ご注意ください。

整体教室は16:00~19:00を予定しております。


上記の通り、整体教室が近くなり焦りだす私。。
先月の内容と同じなのですが、さすがに二度目なのに
前回の様に、たどたどしくはやれないので
あれやこれや表現方法や視点を変える試行錯誤中(-_-;)

それ以外にも再考が必要な案件があるので
必然的に同時進行しなければ間に合いません。

子供の頃に憧れた宇宙飛行士
それになるには同時に別の作業と思考をこなす
マルチタスクを高い精度で要求され
それが宇宙飛行士になる為の最低条件だそうで、、、ね、私無理。

宇宙飛行士で思い出したのですが、
小学校の卒業アルバムに書いた
「将来の夢」って覚えていますか?

卒業アルバムを最近見たわけではなく
結構昔に見て、それでもまだ覚えているのですが、
私の卒業アルバムに書いた将来の夢って
『政治家』になるだったんですよね(笑)

政治家って言ったら、そりゃあ当然の如く
マルチタスクを要求されますよ!!
どんな思想と革命を胸に政治家を目指したのか
もう既に忘れてしまっていますが、
ちょっと彼の夢を叶えてあげる事は難しいなぁ。

もしも彼の夢を奇跡と何かの間違いが起きて叶えてしまったら
私が政治家としてマルチタスクをこなしていかなければならない。
ずいぶんとおっきな宿題を残してくれたみたいですが、
私は昨日の私の夢を今行動して明日に繋げていくので精一杯だ、スマン

さぁ、来週の整体教室の準備と、、あれ??あと何をするんだっけ?


源整院のTwitter(アカウント:札幌整体GEN整院)
混雑状況が分かるようになりました!!

札幌整体GEN整院Twitterへ

上記をクリックすると確認できます。

源整院エンカウンター使い方

狙い目・・・待ち人数が0~1名
注意 ・・・待ち人数が2~3名
覚悟 ・・・待ち人数が4名以上

※覚悟の場合、定期更新が難しいため、滞る場合があります。ご注意ください。

混雑状況以外にも整体教室の日程や
臨時休業のお知らせなど告知させて頂きます。


揉まない、叩かない、ボキッとしない、予約不要
営業日.jpg
肩こり・腰痛・ギックリ腰・体調不良・内臓機能の活性化・自然治癒・ストレッチ・子供・能力向上など
札幌市西区二十四軒4条5丁目1-28 プラチナコートW24 2階

東京本院
GEN流院 完全予約制 TEL:03-6804-3632
東京都渋谷区神宮前4-3-15 東京セントラル表参道ビル211

言語

今は整体師をしている私ですが、
大学は3流の工業大学を出ています。

3年生になると研究室に配属され
教授に言い渡された作業に没頭する事になります。

ちょうど私の学生時代の頃が
どんどん電子化の波が押し寄せてきて
工業実験をするよりもPC作業がメインになり
意味も分からずCやC++、visual basicなどの
コンピュータ言語を言われるがままに入力して
卒論を提出したのを思い出します。

その頃、研究室の仲間と飲みに行くと
覚えたてのコンピュータ言語を
自慢するように披露していました。
とは言ってもちょっとかじった稚拙な知識で
今の時代ならちょっと勉強した小学生でも
あの頃の私なんかの上を行っちゃう様な話です。

飲み仲間と幼稚なコンピュータ言語をしゃべっていても、
ちょっと違う言語だと何を言っているのやらチンプンカンプン
それでも楽しく飲んでいたんですから面白いですね。
実の無い話でも盛り上がるのは若気の至りという事で(笑)


今朝の出勤途中コンビニエンスストア
言語の違いの面白い現象を目の当たりにしました。

お客様A:アメリカンスピリッツのライト・メンソール2つ

店員B :あっ、番号でお願いします。

お客様A:いつもココに来てないから分からない

店員B :私もタバコは詳しくないもので番号でお願いします。

両者引かずのがっぷり四つ状態で、沈黙、、まだ沈黙、、、それでも沈黙

たまたま目に付いたので「45番じゃないですか?」と私

買い物が済み、問題なく私の順番になりました。


お互いに正しい言語をしゃべっていました。
けれども、それぞれが違う世界に住んでいるのに
気がつかなかったので困ってしまったのでしょうね。

正しさとは正義であり、もちろん間違っていません。
正否のどちらであっても対象がいてこそ成立します。
そこを忘れてしまっては、同じ言語や方法を使っていても
システムは上手く稼働してくれません。

独りよがりの言葉は大概にして正しいからタチが悪い


当たり前の奇跡と人数

なんとなくデジャヴですが。

今日、2年ぶりにいらっしゃった患者さんがいました。
なにやら世界各国をワーキングホリデーで回っていたらしく
最後に行きついたニュージーランドから今日札幌へ帰って来たそうです。

人種人格が違う世界でガシガシと揉まれてきた様子で
同じ話題であっても行く直前に話していた内容とは
また違う見解を持っていたので「変わったなぁ」と思いました。

私たちは、変化を恐れる事もありますが、
変化こそが生きている証であり、同時に奇跡だと思います。

出国前と帰国後すぐにお会いできて
私も奇跡を起こす何かのお手伝いが
できていれば幸いです。


実は今となってはもう昔になってしまいますが、
結構大きな事故をして人生を諦める一歩手前まで
行ったことがあります。
その時、主治医は特に何かを施したわけでもなく
最初に諦めていたのはお医者様だったので、、
奇跡的に回復して、今の私を見れば当たり前ですが
普通の生活に戻るという奇跡がありました。

それも今では普通の思い出になりましたが、
私の人生の中で数少ない奇跡、、、ですが
それでも思うのは、奇跡を起こすのに
多くの人が関わっていればもっと良かったのに。

十数年前の私だったら目が覚めて起き上がる
これは奇跡でした
今朝も当たり前に起き上がりました
実は毎日が奇跡です
奇跡のオンパレード

それでも欲張りな私は多くの人と
生きている証である変化と奇跡を体感していきたい。
そしたら、もっと凄い奇跡が起こる気がするんです。
これが私の仕事をするエネルギー源

おっと、こんな事してないでヤルことやらないと!!

ルール

引越しを目前にいつもの通勤路に
親しみを感じながら横断歩道を通過中

プップ~~~~~~!!

エンドレスに鳴らされたクラクション?!
私が何かしましたっけ??
運転席に目を向けてみたら
可愛いワンコちゃんがハンドルに!?
そういう事かぁ。。

何か起こると直ぐに「それって必要?」って
思う様な法律が作られるご時世なので
もしも運転中にワンコがハンドル操作の
妨げになってしまい登校中の列に突っ込む
なんて事が起こってしまったら、
ベビーシートが義務化されたように
ワンコにも何かしらの法整備なされそうですよね。

道路交通法の第七十一条の三の3項には、
自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を
 乗車させて自動車を運転してはならない」
と定められていて、幼児を車に乗せるときは、
チャイルドシートの着用が義務付けられています。

ワンコシート(これは無理?)や車内用犬ゲージ
こんなものが義務付けられるなんてこともあるかもしれませんね。

ルールは制限するためにあるのではなく
その有効性から生まれる事を望みます。


源整院・かんたん整体教室について

5月30日(火)に開催致します。
内容は4月に行ったものと同様です。

テーマ:腰にキク、痛みと身体の調整法

4月にご都合が合わなかった方や
一度出たけれど、もう少し理解を深めたい方など
ドシドシお申込みください。お待ちしております。
お申込みは源整院011-631-1231までお願い致します。

費用:3,500円
時間:16~19時まで

上記の為、5月30日(火)は最終受付時間に変動がございます。

最終受付が15時までとなります。
ご来院の際は、ご注意ください。

源整院のTwitter(アカウント:札幌整体GEN整院)
混雑状況が分かるようになりました!!

札幌整体GEN整院Twitterへ

上記をクリックすると確認できます。

源整院エンカウンター使い方

狙い目・・・待ち人数が0~1名
注意 ・・・待ち人数が2~3名
覚悟 ・・・待ち人数が4名以上

※覚悟の場合、定期更新が難しいため、滞る場合があります。ご注意ください。

混雑状況以外にも整体教室の日程や
臨時休業のお知らせなど告知させて頂きます。


揉まない、叩かない、ボキッとしない、予約不要
営業日.jpg
肩こり・腰痛・ギックリ腰・体調不良・内臓機能の活性化・自然治癒・ストレッチ子供・能力向上など
札幌市西区二十四軒4条5丁目1-28 プラチナコートW24 2階

東京本院
GEN流院 完全予約制 TEL:03-6804-3632
東京都渋谷区神宮前4-3-15 東京セントラル表参道ビル211
「源整院ブログ」もう一つあります