So-net無料ブログ作成
「源整院ブログ」もう一つあります

つぶあん

あだ名って、ありましたか?

私の小学生時代のあだ名は

『たいし』

同級生がお正月に川崎大師へ行ってきた話を
聞いた友人が私の名前が「川崎」たったそれだけで
私の承諾なんてものはあるはずも無く、即決定!!

川崎大師は長いので『たいし』

私も案外気に入って中学生までは
そのまま『たいし』でした。
懐かしい、、

そんな話を患者さんとしていて思い出したのが
同級生の女の子「オグラ アイコ」さんのあだ名

この子のあだ名は『つぶあん』でした。

粒あん.jpg

小倉とアイコがアンコに変換されて
子供が考える安易な面白さ

私と同時期にあだ名をつけられた『つぶあん』ちゃん

その子も気に入っていたようで
ずっとみんなに「私はつぶあんです。」って
自己紹介をしていたのを思い出しました。

「こし」でなく「つぶ」をチョイスしたセンス
誰がつけたあだ名だっけかなぁ、、思い出せん。。

あだ名の思い出でした。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
「源整院ブログ」もう一つあります