So-net無料ブログ作成
「源整院ブログ」もう一つあります
前の5件 | -

降る、降る

11月23日(木)は勤労感謝の日の為、お休みです。
ご来院の際は、お気を付けください。


12月の整体教室&忘年会について
12月お題.jpg
12月.jpg
※当日は源整院の施術を終日お休みさせて頂きます。


降るぞ、降るぞと言われ続けていましたが、

ゆきゆき.JPG

昨日の夜、ちょびっとだけ降りました。
ここ何日間か天気予報に雪マークがあって
心の準備をしていたのに全然降らなくて
いつ降るのかヤキモキしていましたが、
今の琴似・源整院周辺はこんな感じです。

2017初雪.JPG

ありゃりゃ!?降ると決めたらガッツリ降るおつもりの様です。
お天気様はオンとオフの切り替えがはっきりしてらっしゃる様子。。
源整院の駐車場はロードヒーティングなのですが、
12月にならないと起動させてもらえません。
どうかこのくらいの雪で勘弁してください[がく~(落胆した顔)]





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

生長点

12月の整体教室&忘年会について
12月お題.jpg
12月.jpg
※12月10日(日)源整院の施術は終日お休みさせて頂きます。


夏にパクチー栽培をしていましたが、
もうひとつ別の植物も育てていました。
育てるというか復活を試みると言った方がいいかもしれません。

パク2.JPG

いい加減で長続きしない私。
小学生の頃にプラモデルが流行っていました。
プラスチックの枠からキレイに外して説明書通りに接合していく。
そして臨場感を出すために塗料を油絵の様に何度も塗っては乾かしてまた塗る。
この様な作業が雑で長続きしない私、、プラモデルが見るも無残な姿に。。
小学生の高学年の頃にはラジコンカーが流行りました。
最初から組みあがったモノではなく、一から組みたてるタイプ。
ご想像のとおりです。走った試しがありません。
私にできたのはいびつな形をしたミニ四駆が精一杯、、あぁミニ四駆懐かしい。


源整院の開院当初からある観葉植物
たしかペペロミアなんとかっていう名前だったと思います。
5年以上も共に山あり谷あり一緒に乗り越えてきたのですが、
私の育て方の不手際で気づいた時にはほとんどが枯れていました。
残った茎でどうにか再生しないものか小さな花瓶で水に浸していたら少しずつ復活!!

復活.JPG

これが復活してくれたペペロミア君です。
この頃↑が8月頃で今は更に大きく育ってくれて↓

復活2.JPG

正直諦めていました。ほとんどが枯れてしまい小さく残った茎から
ここまでがんばって復活してくれるとは思いもしませんでした。
それがこんなにも生き生きと手を大きく伸ばしていってくれています。
茎・葉・根を持つ高等植物には生長点が存在するそうです。
ペペロミア君の生長点が小さな茎に残っていてくれたから起きた奇跡。

私たち人間も高等生物と呼ばれるからにはペペロミア君に負けてはいられない。
頭・首・肩・腰・足の不調不具合や背骨の歪みも植物でいう生長点が上手く機能できていないから。
特に季節の変わり目で体に大きな負担がかかるこの時期は、生長点(自然治癒力)を100%発揮させたいです。
インフルエンザの流行も迫っています。源整院で今日はどこの生長点を刺激・活性化していきますか?








nice!(48)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

30年後のトレンド

12月の整体教室について
12月.jpg
12月お題.jpg
※12月10日(日)は源整院の営業を終日お休みさせて頂きます。


先日、薬関係のお仕事をされている方が来院されて
現在のお薬のトレンドや新薬の傾向についてほんの少しだけ教えて頂きました。

くすり.jpg

そこで面白かったのが(、、というか私が子供の頃に欲しかったよ、その薬)
効果効能は既存のものと変わらないけれども
次々と出てくるのは『眠くならない○○薬』
風邪や頭痛、首・腰痛などで薬を飲みたいけれど、
会議中に眠くなったら困る、運送業の方はご法度など
それぞれの諸事情でニーズがあり『眠くならない○○薬』は続々出てきているそうです。
源整院にも同じ様な理由でいらっしゃる方は多いです。

確かに眠くならない風邪薬をドラッグストアでもよく見かけます。

これを聞いたずる賢い私、ある事を思い出し
子供の頃にコレがあったら良かったのに!!と切に思いました。
ある事とは、小学生だった頃にズル休みをして今日は一日ゲームしていよう。
そう思っていたのに、風邪(仮病)をひいているから飲んだ風邪薬のせいで、
いつの間にか夕方まで眠っていて悔しがっていたあの思い出。。
あの風邪薬が眠くならないタイプだったら遊んでいられたのに!!
世の中のトレンドは私の30年遅れでやってくる様です(笑)

そうなってくるとホントに欲しいものが30年後に来ても遅いから
努力して可能な限り自分でどうにかした方が良いって事ですね。
他力本願では30年後、努力してみたら何年後になるか試してみましょうか。







nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

スキップ

12月の整体教室について
12月.jpg
12月お題.jpg
※12月10日(日)は整体教室開催の為、源整院は終日お休みさせて頂きます。



源整院までのホントに短い通勤路ですが、
毎朝その途中で幼稚園のバスが園児達を
ピックアップするために停車します。
ちょうどその時が私の出勤時間と重なる。
今朝はいつもよりちょっと遅めに(ホントは遅刻)
家を出たのにまだバスがいるではないか。
もしかして私と同じで運転手さん寝坊かな?

バスの向こうの横断歩道を走る親子がいた!?
あれはもしかして、バスに乗る園児かな??

お母さんは遅刻してしまってダッシュ・ダッシュ!
お子さんは、、?横断歩道をスキップで渡っている(笑)

スキップ.jpg

幼稚園へ行くのが楽しみなのでしょうね。
走っていたってスキップが自然に出てしまう、
そんな幼稚園なのでしょうね。
子供は何が楽しいか、どこがワクワクする場所か
大人よりも高い感度のアンテナをもって感じています。
そして羞恥心も常識にもとらわれていません。
私達、大人もあの頃を思い出してスキップしてみませんか。

今日から私も源整院へ出勤する時、
お仕事を終えて帰宅する時にスキップしよう!!

スキップして行きたい場所たくさんあったらいいなぁ




nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

劇場版

11月3日(金)文化の日は、源整院はお休みです。
土曜日は通常営業(10:00~19:30)でお待ちしております。


水曜日の朝
私はお休みの日
いつもの様にお寝坊です。
寝ぼけまなこでスマホをいじっていたら
どうやら今日は11月1日で映画の日らしい。
なにか観たい映画ってあったっけ??
あれ?これ?もしかして、、あった!!
札幌ではファクトリーでしか上映していないみたい。
ダッシュで行きます!!

ファクトリー1.JPG

サッポロファクトリーの紅葉がイイ感じ

おぉ!!
やっぱりやってるね!

ファクトリー2.JPG

岩合光昭さんのねこ歩き『劇場版』
2時間近い大作です!!
以前にBSーNHKで放送していた青森のリンゴ農家に住みついている
猫のコトラが赤ちゃんを出産してからの1年間とその後の様子がメイン。
所々で世界の街に同化するように暮らしている猫の様子も組み込まれ
可愛い猫ちゃん、キリっとした猫しゃん、飛び猫もいっぱい出てきて
ネコネコパワーがガンガン充電されていきます!!

終盤ではただただ可愛いだけでなく
猫としての「命」について考えさせられます。

札幌では間も無く公開終了だそうです。
猫好きは是非「劇場版・世界ねこ歩き」
ご覧になってください。


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
前の5件 | -
「源整院ブログ」もう一つあります